鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

ジョンレノンの「ジョンの魂」を最近リピートして聴いてます。

 

Mother - John Lennon/Plastic Ono Band - YouTube

 

 

この曲がアルバムの最初を飾るのですが、なんとも不穏な音(鐘の音)で始まります。

 

このアルバムはプライマルスクリーム療法という精神療法によって過去のトラウマや満たされなかった欲求に気づき、その時の苦悩を歌ったとされています。

 

 

まさに私小説そのものです。ジョンレノンの幼少期は良い環境ではなかったようです。なのでこの不穏な鐘の音も納得。

 

原題は「John Lennon/Plastic Ono Band」。これを「ジョンの魂」と邦題にしたセンスが好きです(この邦題ってあまり聞かなくなった気がするけど気のせい?)

 

さて、この「魂」という言葉、東洋医学でもでてきます。

 

東洋医学では、、、

無意識的・本能的活動を支配しているもので、睡眠や夢と密接に関係します。

 

トラウマというのは無意識レベルまでにすり込まれているものなので、前述したプライマルスクリーム療法というのは東洋医学でいう「魂」の治療を行ったと言えます。

 

少しこじつけかもしれませんが(^^;)

 

無意識(魂)に遡っての治療。患者さんにとって触れてほしくないデリケートなところなので、あまり安易に触れないようにしていますが、治療として必要ならば触れていかない領域かもしれません。