鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

春節

昨日から中国の旧正月春節が始まりました。

 

昔はこの時期が正月だったんですね~

 

今の暦だと1月1日が正月ですが、暦の数え方が違うので少しずれて昨日が正月になっています。

 

中国人は春節で休みなので、最近では「爆買い」っていうのがありますね(^^)

 

 

まだ暦についてまだまだわからないところもありますが、それと身体にどのような変化が起きやすいのか。

 

冬は寒く陽気が少ない季節ですが、春は色々な花が芽吹いてくるように陽気がどんどん生まれていく時期です。

 

人によっては目眩や頭痛などの症状がでてくることがあります

 

各季節毎に相応する蔵府というのがあるのですが、春に相応するのは「肝」になり、「肝」の機能が働きやすい時期なのですが、過剰に働きやすい時期なのでそうならないように収めていくのが治療ですね(^^)

 

分かりづらいので、これから東洋医学的な考え方を少しずつ説明していこうとおもいます。