鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

最近読んだ本

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E5%B9%B3%E6%B3%89%E6%BE%84/dp/4876440557

「少年日本史」平泉 澄 皇學館大学出版部

 

 

この本は中学くらいに読みたかったなぁ

学生の頃日本史は好きだったのですが、単純な暗記が得意だったから好きだっただけで学問として好きだったかと言われれば違ったのかもしれません。

大人になった今もう一度改めて日本・日本人の歴史を勉強しなおそうと思い買いました。

 

この本は日本人の歴史について歴史を追って書かれています。

 

鍼灸もそうですが、自分は昔のものに惹かれる傾向があるようです笑

昔のものだからなんでも良いわけではないですが、古くから続いているものというのは理由なく凄い(好き嫌いは置いといて)と思うので、できるだけ昔の人の考え方や経験を知りたいしその背景を知りたいのですね

 

 

日本史の知識はある程度必要ですが、読むと日本人の起源をしることができると思います。(とはいってもまだ全部読んだ訳ではありませんが)

 

自分のペースでちょっとずつ学び直していこうかと思います(^^)