鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

腑に落ちる

理屈で分かっていても頭で何となく把握してるだけで、身体は理解してないことがあります。

 

「身体は理解していない」というと分かりづらい言葉ですが、要は「経験したか」どうかです。

 

例えば「夜更かしはよくない」とわかってても出来ないことってありますよね?

 

 

これは頭で分かっているけど、それを実践できていない状態です。

 

夜更かしで体調を崩した経験があれば、できるだけ早く寝ようと心がけると思います。

 

体調を崩した程度が重ければ尚更です。

 

 

因みに僕は学生時代徹夜で飲み続けて睡眠不足のまま炎天下の中野球をしたら身体中に謎の発疹が出てきたことがあります(^^;;

 

睡眠不足でアルコール過多で炎天下の中動くというのは今考えると恐ろしいことやってるなと思いますが、それが若さなのでしょう笑

 

この経験からあまり徹夜で飲むことは少し控えめにしました笑

 

 

身に染みて経験したので「夜更かしはよくない」と「飲み過ぎはよくない」と腑に落ちました。(至極当たり前ですが、当たり前なことは人間できないものです)

 

 

苦い経験を通してでしか、身をもって体験しなければ分からないことがあると思います。

 

 

そう言った意味で体調を崩すというのは自分がいかに体調が悪いか認識できる、「腑に落ちる」いい機会かもしれません。