鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

私淑

治療とはあまり関係ないですが、本を読んでいたら聞きなれない(見慣れない)言葉がありました。

「私淑」

初めての言葉なので意味を調べると、

「直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。」

だそうです。

 

この意味を知ったらこの言葉が好きになりました^ ^

 

東洋医学においての古典の勉強は中国の先人から直接教わることはもちろん叶うことはないです。

しかし、何年も残った書物は拝見できます。それを基に治療法もわかるし、心構えも書いてあります。(もっと解るようになるにはもっと先になるでしょうが)

 

正に「私淑」という言葉が相応しいとおもいます^ ^

 

日本では一時東洋医学の古典をないがしろにされた時期があったようです。そのような歴史の中でこうしてちゃんと残すように働きかけた先人たちには尊敬の意を表す姿勢として、勉強し続けることが尊敬の意を表す姿勢かと思っています^ ^

 

私淑。いい言葉だなぁ。