鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲きそう

ドラセナという観葉植物を育てているんですが写真のように花が咲きそうです。 分かりづらいか。 他にもまだ咲きそうなツボミがあるから楽しみ あまり花を咲かせておくのは良くないと話に聞いたのですが、とりあえず今年は咲かせようと思います。

戻るものと戻らないもの

元に戻ることができる(変えられる)のは可逆、元に戻ることができない(変えられない)のは不可逆といいます。 治療の説明でもこれは「元に戻すことは鍼灸ではできない」と伝えることがあります。 変形性膝関節症などがそうですね。 しかし、痛みを取り除く…

鍼の立ち位置

最近鍼の立ち位置は対外的にどうなんだろうと考えている。 西洋医学であまり改善されないから来院というパターンがけっこうある。 大いに結構。 ただなんかもっとファーストチョイスになるにはどうすれば良いかなーって思っています笑 やっぱり認知度なのか…

昔の自分の考え方

考えてたことをわりとメモに残すようにしてるのですが、そういうの見返すと 「何言ってんの、こいつ。恥ずかしい(^^;」 みたいなのもあれば 「こいつやるやん」 みたいなのもあります。 それまで詰めが甘かったところとか、その時の目の付け所がわかったりす…

若い患者さんと話してて

2年ぶりくらいに来院した大学生の患者さんだったのですが、その子と話していたら 「バイトがやること多くてキツイ」と漏らしていました。 今のアルバイトには「誰でもできる作業が一人に複数ある」状態なんですね。 レジ業務は複雑化してるし、サービスは多…

今までない感情

観葉植物を先月から家に置き始めました。 「緑があったほうがよいよね」 くらいの感情で買ったのですが、思った以上に良いですね。 昨日霧吹きで水あげる時に気付いたのですが、新しく葉が出来てたんですね。 もうそれだけでなんか嬉しくなりました(^。^) 単…

気づけば

5月も半ばが過ぎてました。 最近ホントに時が過ぎるのが早い。 もう少し遅くしてほしい。 あともう少しで梅雨に入ります。 5月病とか6月病とか言いますが、気にならないくらい身体を丈夫にしておきたいですね。

新しいこと

新しいこととは違いますが、新しいものを買いました。 それは南部鉄器です。 南部鉄器の鉄瓶を買いました。 最初手入れが大変ですが、手間自体は大したものではなさそうです。 問題はちょっとの手間を続けられるか(^^; 最初のうちは毎日コツコツ使い続けよう…

明日が連休最終日

少し空いてしまいしたが、連休いかがお過ごしでしょうか? 年号も「平成」から「令和」に変わりました。 なんか今年は新年、新年度、新年号と新しいことが何回も来てますね笑 自分も気持ちだけ新しいことを始めようと思い、観葉植物を買いました。 枯らさな…