鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒポクラテスの言葉

医学の父、ヒポクラテスはギリシャのお医者さんです。 当時は病は神の仕業や呪いなどの超自然的なことによっめ罹ると考えられていた中、そんな中「それは違うよ」と異を唱えた人です。 紀元前の方ですが、病の考え方の根本は現代的な考えをすでに持っていた…

自分の病気や疾患の把握

自分の病気や疾患についてあまりちゃんと把握されてない方がたまにいらっしゃっいます。 病院で診断を受け、例えば〇〇症という診断を受けているのにそれについてあまり詳しく自分で調べない、お医者さんに聞かない。 病名だけ知っていて、どういう状況にな…

風邪と腰痛

風邪と腰痛を訴えて来院した方がいらっしゃいました。 伺ってみると腰痛は風邪の前にあったようですが、激痛ではないが常に痛むというのを感じるようになった、とのことです。(風邪はお子さんからうつされたそうですT_T) 風邪の症状は鼻づまり、喉の痛み、…

痛みなどの違和感の放置

最近四十肩・五十肩の方がいらっしゃいます。冬に受傷して、そのまま放置してたら痛みが強くなるのと動きづらくなった、という方がチラホラ。 なんか僕に課題を与えてくれているのでしょうか笑 あまり鍼灸師が言っていい言葉ではありませんが、放っておいて…

臨機応変

“機に臨み、変に応ず” この言葉は尊敬する鍼灸の学校の先生が常々言ってました。 ご存知だと思いますが、「その時その場によって最善の手段や方法をとること」というのが大体の意味です。 いつも診ている患者さんがいきなり違う症状を訴えてきたりすることも…

同じ症状でも。。

同じ症状でも治るペースが違うことがあります。 同じ人間ではないので当たり前だと思うかもしれません(^^;; ただ、この当たり前が大事です。 人それぞれその症状にいたるまで様々なプロセスがあるのです。 10人いたら10通りのプロセスがあり、その分治し…

鍼灸院クレールです

川崎市の麻生区にある鍼灸院クレールです。 ここでは日常に起こったことや東洋医学について書いていこうと思います。