鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧の方

高血圧に急になったひとがいらっしゃいました。 今はとりあえず薬で少し落ち着いたそうですが、顔が赤いのとフラつきがあるそう。 話を伺うとその前に足が攣るなどいろいろあったそうです。 また毎晩晩酌をするそうで、かなりの量の酒を飲むそうです。 脱水…

バッグ

バッグやカバンは特に好きではないのですが、なんか合わないなーと思って買いなおしをしたりいたのですが、ふと患者さんと話していて 「ランドセルが一番いいのではないか」 と思い、大人用のランドセルないかなーと思って調べていたら、見事にありましたね…

頂いた写真その後

この前頂いた写真の額縁を買おうと近所の写真屋さん行って、この写真に合う額縁を買おうとしたんですが、写真屋曰く 店員「これに合う額縁うちにないですね。個展とか開くようの大きさですね」 僕「??」 店員「半切というサイズでそれにあう額縁を買ってく…

咳で腰を痛める

咳は普段軽くする分には負担をそこまで感じませんが、無防備な状態だったりすると身体を痛めてしまう可能性があります。 風邪が長引いて、咳が続いていたりすると肋骨を痛めたり、腰を痛めたりします。 腰は中腰の状態が不安定になりやすいのですが、その状…

風邪が流行っています

風邪の自覚あるなし問わず、悪寒、咳き込む、鼻が詰まる、鼻が垂れる、喉が痛むなどがあると風邪(ふうじゃ)や寒邪(かんじゃ)が入り込んでいる場合があります。 (場合によっては疫癘(えきれい)といってウィルス性のものもあります) 最近は鼻すすって…

患者さんから頂きもの

患者さんから富士山の写真をいただきました。 上手く載せられずすみませんm(._.)m 富士山の写真を昔撮っていたそうです。 もう80後半のご高齢で富士山に登ることは叶わなくなってしまいましたが、昔は毎年登ってこのように写真を撮っていたそうです。 僕は…

技の原点 学びの原点

医道の日本社から出ている「医道の日本 創刊80周年記念特集号」を再び読み返しました。 各々の先生の「学ぶこととは、技とは」について書いてます。 だいたいの先生が 謙虚であること 学ぼうとする姿勢 向上心 が大事だとおっしゃっています。 「生涯勉強し…

明後日が立冬

朝も日が昇るが遅いし、沈むのは早い。 僕は川沿いに住んでいるので朝は霧が少し出てます。山側や川沿いに住んでいると気温差が発生して霧が出るんでしょうね。 秋の土用は明日で終わり暦上冬になっていきます。 冷えて体調崩したり、乾燥して肌や喉・鼻の粘…

ソフトバンク優勝!

日本シリーズがさきほど終わりましたが、ソフトバンクが広島を4勝1敗1分けで下し、日本一になりました。 おめでとうございます! 個人的には広島を応援していましたがこればっかしは勝負事仕方ない(言うなら西武を応援していたのですが、ソフトバンクに…