鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動について

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00000014-sasahi-hlth 実際に「運動しなきゃいけない」と考えている方は結構いらっしゃいます。 「動かないと身体が動かなくなる、固まる」と考えるそうですね。 確かに一定の運動は必要ですが、それが毎…

腹症の考察し直し

東洋医学の診断の一つとして「腹診」があります。 その腹診からでた症状、状態を「腹症」といいます。 今腹診の捉え方や見え方が少し変わってきたので、一度整理し直しています。 自分の力量や知識が積み重なっていくと変わっていくことがあります。 見え方…

冷たいの気をつけてと書いたら

冷たいの食べすぎに気をつけてーと書いたら、めちゃくちゃ暑くなった(^^; 冷たいもの食べたくなるなー笑 こう暑いと冷たいの摂りたくなるのがある意味人間の性だと思います^ ^(良くも悪くも) ある程度は欲に本能に従いましょう笑

最高気温は高くとも

最高気温はあいも変わらず高いですが、朝夕は少しずつ涼しさを感じます。 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。 彼岸を境に気温が高い日もありますが、落ち着いていきます。 この時期は暑いからといって冷たいものを摂りすぎると秋口に体調を崩しや…

発汗と便

元から便秘気味な方が夏に入ってから便秘が少し悪化していて、鍼でできる対処と養生をやってもらっていたのですが、今日いらした時にこういうことをおっしゃっていました。 「先週涼しくなって、汗の量が少し引いたら便通が良くなった」 本人も不思議がって…

肩の痛みが長引いている方

肩のコリではなく痛みを訴えている方が僕の診た感じだと「肩の腱板痛めたか、筋肉の炎症かなー」と思ったので治療を行っていたのですが、鍼をすると一時的に肩の炎症が取れるのですが、またぶり返し痛みが夜寝てる時の痛みがなかなか消えなかったんです。 通…

秋の香りが少しずつ

今の時期七十二候で寒蟬鳴(ひぐらしなく)という時期で、名の通り「ひぐらしが鳴き始め夏の暑さが少しやわらいでいきますよ」という意味です。 まだまだ日中の気温はたかいですが、少しずつ日も短くなってますし、夜の気温下がってる日が増えてきました。 …

夏の終わりを感じる曲

https://youtu.be/VUIyBtgEugg これ聴くと夏の終わりを感じます。 良い歌です。

汗とニ便について

最近は日中暑いので外出すると汗が大量に出てきます。 汗は当たり前ですが、身体からでてくるのでその分身体の水分が無くなります。 するとお小水の量が減ります。汗で身体の水分が取られるからお小水の分の水が取られるからです。 そのため炎天下の中にずっ…

8月9日は

「はり・きゅう・マッサージの日」らしいです。 4月9日は「鍼灸の日」らしいですよ。 僕は鍼灸師だから本当は4月9日に書けば良かったのですが、忘れてました笑 何故この話をしたかというと、患者さんが今日車でエンジンかけたら「はり・きゅう・マッサー…

恵の雨であってほしい

明日は天気が少し崩れるそう。 早いとこだとすでに崩れているかもしれません。 もう雨が降らなすぎて雨を望んでいます笑 打ち水をして欲しい。 過ごしやすく少しでもなって欲しい。

サウナと水風呂

仕事終わりに久しぶりに銭湯に行きました。 デカイお風呂って気持ちいいですね(^^) 長い時間入れるタイプではないのでからすの行水まではいかないまでもぱっぱっと出てしまいます。 今日は目的がサウナと水風呂と決めていたのでそれに何回か入りました。 サ…

肝の働きと睡眠

東洋医学の肝の働きとして 「罷極(ひきょく)の本」 というのがあります。 難しい言葉ですが、「肉体的疲労に耐えられる源ですよ」といっています。 体力的にまだまだ大丈夫だと思っても、肝に関するツボに異常が出てる場合は肉体的疲労が蓄積してる可能性…

古典はどの程度大事か

鍼灸、東洋医学には原典と呼ばれる本があります。今でも時間をみて読んでいます。 「どんなことが書かれてるのかな」と流して読む場合もありますし、「こういう症状は古典ではどう表現されてるのか」と意図を持って読む場合もあります。 昔の人の解釈を学び…