鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いところと反対の場所で治る時

まだ自分で完全に理解してるわけでないですが、痛い方の反対側を治療すると良くなることがままあります。 おそらく患者さん自身がした外傷などを忘れていてそれを庇って反対側を痛めたと思うので反対側の元の治療をすると治るというのがメカニズムなのでしょ…

少し前の記事ですが

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/07060600/?utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&ui_medium=http&ui_source=yahoo&ui_campaign=link_back&all=1 この記事には代替療法について一定の効果は認めているものの、その効果につい…

春一番

今日の強い風は春一番だったらしいです。 朝は寒く家の周りは霜が降りてるとこもチラホラあったのですが、日中はうってかわって気温が上がりました。 春は安定という言葉がないのですね(苦笑) 凄く体調良くなる人がいれば物凄く体調崩す人がいます。 極端…

鍼はいい

最近とみに思います笑 言葉で説明するとリラックスするとかの言葉になるのですが、それだけでは言葉が足りない気がします 痛みも減るし、体も心も楽になるという言う人もいらっしゃいます。 僕も実際そう思います。 言葉だとどうしてもいくらでもいい表現で…

最近の活躍ツボ

最近良く活躍するツボ 「内関」 です。 手首にあるツボですね。 これがまた良い活躍するんですね、最近。 春という季節は芽吹きの時期でもありますが、変化が激しい時期なので「良くもなりやすいし、悪くもなりやすい」のです。 で、悪くなった時に反応が出…

寒暖差と気候の変化

寒暖の差や気候が安定しない日が続きますね。 朝テレビで、「春に三日の晴れ無し」という諺が話題に触れられていました。 意味としては、 春は天気だったり、雨だったりと気候が安定しなく、3日も晴れが続かない だそうです。 気象的にも移動性高気圧と低気…