鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

室伏広治さんの本を読む

室伏広治さんが好きなのですが、今日本屋行ったらたまたま本が置いてあったのでパッと手に取り購入しました 普段新書読まないですが気軽に読める感じもいいです^_^ この本の最初の方で 「データなどの客観的な情報も確かに大事だが 、それに頼り過ぎると主観…

分かりやすさ

患者さんにたまに 「骨盤矯正ってやらないやらないんですか?」 と聞かれます。 まぁ看板を掲げてやっていないだけでそれに近いことはやっています。 矯正というような無理矢理持っていくような形でなく、治療の課程でいい位置にもってくようには意識して治…

インフルエンザ

インフルエンザ流行中ですね^^; 今日昼頃、先週治療したかたから電話があり 「インフルエンザになったのでもしかしたらうつるかもしれないので注意してください」 とわざわざ電話がありました。 ウィルスにかかっても潜伏期間があるのでウイルスに負けないよ…

ぎっくり腰

寒くなってきたのと正月休みであまり動かなかったせいかぎっくり腰が多くいらっしゃいます。 なまってる身体にいきなり動いたりして痛めたり、そもそも気温が低いときに身体を急に動かしたりとぎっくり腰の要因は多々あります。 ぎっくり腰限らず急に発症す…

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。 大分遅くなってしまいましたね(・_・; 年末年始どのように過ごしましたか? 僕は仲の良い人たちに会ったり、鍼灸の知り合いと会ったりする以外は買い込んでいた歴史小説を読みふけっていました。 学校の勉強で日本史好き…