鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気候と身体

8月が終わりに近づいてますね。 8月も終わると夏が終わったなと感じるのは学生時代の夏休みの感覚がまだ残ってるからでしょうか笑 お盆も過ぎて暑さもひと段落と思ったら妙に暑い日が続いたりと中々大変。 しかし、ニュースを見たら夏の日照不足が原因で野…

今週の読書

早川義夫 「たましいの場所」 歌手の早川義夫さんの本。 ホームページのブログなどを集めた本なのか一つの話が3.4ページで読めるのが良い。 話すように語るように書いてある。 歌について、家族について、飼ってるペットについて、昔のことについて。 語り…

私淑

治療とはあまり関係ないですが、本を読んでいたら聞きなれない(見慣れない)言葉がありました。 「私淑」 初めての言葉なので意味を調べると、 「直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。」 だそうです。 この意味…

風邪ひいたなと思ったら。。。

風邪治ったなと思ったら、自分と同じ様に風邪をひいた方がチラホラ(^^;; 症状はマチマチ。 発熱する方、発熱はあまりないけど喉の痛みを訴える方。 その人の症状をよく聴きながら、できるだけ早く治るように治療を施します。 軽く発汗したり、喉の痛みがひき…

風邪

この前久しぶりに風邪をひきました。。。 なんか喉がイガイガするなーと思ってたら、発熱はしないものの喉の痛みと咳。 何日かしたら鼻水。鼻水が出始めたら咳が収まったのでとりあえず良かったです(^^;; ちょうど立秋の時期。そこらへんも関わったと思いま…

他人と違うことへの不安

同じ職場に勤めている方がお二人来院しているのですが、休憩時間にたまに話題にしてくれるそうです(ありがたいことです) そのお二方は当たり前ですが、体格も違いますが、運動経験もまるで違います(1人は昔部活動をやっていたのと、もう1人は帰宅部) …