鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古きを知り新しきを知る

https://youtu.be/z3Zhh9MyIeo これ学生の時DVDでひたすら観ました^ ^ このバンドは熱心に聴いたバンドの1つ。 「デビューシングル」を「ラストライブの最後」にやり、そのタイトルが「世界の終わり」 っていうのが何とも胸が熱い 15年くらい前の映像です…

宇宙の本

「情けは宇宙のためならず」という本を読んでいます。 私事ですが、僕は大学受験の時私立の文系の大学を受験したため物理や数学などの理系の科目はほぼやってなかったんです。 最近「宇宙ってどんな感じなんだろう」という興味が出て来たので宇宙についての…

エアコンによる乾燥

熱帯夜が続いているのでエアコンが消せない日が続きますね(^^; 僕自身がそうなのですが、エアコンつけたまま寝ると乾燥で喉とか鼻の粘膜が乾燥してしまうのでなかなか寝起きが不快になりやすいんです。 今までしてなかったのですが、最近の対策としてマスク…

暑い日が続いてます

先日、エアコン嫌いな方が 「流石にエアコン使わないとダメだなと思って使い始めたのと、いつもより設定温度下げた」 と言っていました(^^; 去年までは夏あまり使わなかったのにと嘆いたました(^^; ニュースや報道番組で声高に言うようになったので気になっ…

体調が良くなって来たと思ったら

定期的にいらしている方から連絡があり、「転倒して軽い脳震盪起こしたので明日はキャンセルする」とのこと。 幸い大事に至らず、無事なので動けるようになったら来院してくださいと伝えました。 少しずつ症状取れてきたので一安心かなと思ったら、こういう…

夏の冷え

暑いのでついつい冷たいものを口にしたくなりますね、僕もつい冷たいもの食べてしまいます(^^; しかし、夏に冷たいものを摂りすぎると身体の内側を冷やすことになり、それをキッカケに体調を崩すことがままあります。 身体の内側を冷やすと ①お腹が冷え、下…

肩の痛みを訴える人が増えている

冷房機器の発達のせいも相まってか夏なのに冷えの所見が出る方が増えている。 同じ肩の痛みでもすんなり治る人もいれば何回か段階踏まないと治らない場合もある。 たかだか肩の痛みだが、されど肩痛み。 抵抗力が弱い人には身体にお灸すえて活を与え治癒力を…

職人さんは言うことが似てくる

https://youtu.be/ZOGWaVCrCsA 刺青を彫る職人さんのインタビュー映像です。 刺青を彫りたい、と思ったことはないけれどこういう彫り師さんも職人さんだから言葉に歴史の重さがある気がします。 実際この方も語っている「守破離」の説明は専門学校の時何回も…

東洋医学の臓腑観と治療

東洋医学では臓腑をただの器官としてでなく、精神面の働きも加味して捉えます。 例えば、「脾は意智を主る」とされ、考える源とされています。 西洋医学でも臓腑の器官として、機能や作用がありますが、精神活動まで関わるとはされていません。 そもそも、目…

オウム真理教

昨日オウム真理教の教祖の麻原彰晃氏の死刑が執行されました。 その他幹部も含めて計7人の刑が執行されたそうですね。 こんなに一年で、しかも短期間で執行されるのかなーと疑問に思って調べたら、年単位だったらやや多いかなぐらいの印象でした。 麻原彰晃…

熱中症

ここ最近の暑さは身体に堪えるものがありますね。 僕自身昨日の朝に犬の散歩を終わった後、なんかフラフラするなと。 おそらく軽い熱中症だったんでしょう。 頭は働くけど、なんか体から熱がほとぼしる感じがしたので通常業務を続けました。 もちろん、経口…

「経絡と指圧」という本

「経絡と指圧」という本を読んでいます。 増永静人という方が書いたのですが、気持ちの通ったいい本です^_^ 指圧の本なのですが、鍼灸についても書かれています。 鍼灸以外の治療の本を最近読んでまして、なんか鍼灸に役立てられるか探しながら読んでいます…