鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

あっという間にあけた梅雨。 いつもよりやや暑くなるのがはやい。 こういうのが身体にどう影響があるか頭に入れて治療をしていかなければ。 難しい夏。

寝不足の方が増えていってます

ここ最近はワールドカップを見るために寝不足が増えていますね 日本も出ていますし、観たくなるのが心情ですね。 睡眠不足がたたると、 「目の疲れ、身体の怠さ」 などが現れます。 梅雨も真っ最中の時期と相まって体調を崩しやすいです。 身体の体調や身体…

救急車が多い気が…

最近救急車のサイレンをきく回数が多い気がします。 朝から日中にかけての間。 体調管理が難しい時期。寒かったり暑かったり。 ワールドカップで寝不足だったり笑。 色々要因があるのかと思います。 出来るだけ体調悪くするような要因を減らさないといけない…

意識と無意識

https://thepage.jp/detail/20180528-00000002-wordleaf 「人間に自由意思はない」 強烈な見出しですね笑 意識して身体を動かしてると思ったら、脳の無意識を司る場所から指令出してるとか。 特に今回の実験のように「指を曲げる」というような当たり前にや…

気付きの世界

患者さんに 「先生はいつも症状の違う患者さん治療して大変じゃないですか?」 確かに学校在学時や資格取り立ての時は頭テンパっていました笑 東洋医学の治療は「同病異治」といって、 同じ病でも治し方が違います。 勿論似たようなアプローチをすることもあ…

湿気がやな季節に

梅雨入りし、今日はいきなり暑かったですね。 暑さもそうですが、蒸し蒸ししますね(;_;) この蒸し蒸しする感じ気候を東洋医学では「湿」といい、この季節になるとこの「湿」のせいで上手く発汗ができなかったり、皮膚に湿気がまとわりついてからクーラーなど…

頭のリセット

治療効果は出てるけど、思っている以上にはいってないことがある。 もちろん原因を追求するのは大事だが、考えてもしょうがない時はとりあえずバイクで何時間か走るようにしてます^_^ 歩きもします。 すると頭が一回リセットされ、いい考えが生まれやすく違…

情報社会

最近はテレビで健康を扱うことが多くなりました。 患者さんとの会話で「○○○が身体にいいって言ってた」とかはよくあります。 「健康にいい情報」が溢れている世の中ですが、情報が錯綜しすぎて消化不良起こしている感じが否めないです。 健康にいいことを実…

大塚敬節先生の本を読む

今金匱要略という本の解説本(対話形式)を読んでいるのですが、非常にわかりやすい。 ヒラで読んだら、「なんのこっちゃい」という文章も解説があるとわかりやすい。 (それも自分で「あーでないこーでない」と考えたからこそのものかもしれませんが) 今は…