鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風去って

台風去ったら木枯らし一号が吹いたそうです。日中暖かいのが一転夜は寒くなりましたね。 ニュースで知りましたが、木枯らし一号にも定義があるそうです。 Wikipediaによると、 [ 10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になった時、北よりの風…

読書を快適にするために

私事ですが、ロッキングチェアを買いました^ ^ ゆらゆら揺れるのでリラックスもできますが、読書が快適にできます 読書の秋 すこし遅くなったけど、これで秋の夜長を楽しめるかなと思います^ ^

胃がもたれた

味覚が子供に近いのでカレーはサラサラしているよりドロドロしているのが好きなのですが、ドロドロのカレーは食べすぎると胃がもたれるのが難点。 御多分に洩れずドロドロのカレーを昼に少し食べ過ぎてしまい胃がムカムカとしてしまった(^^; このムカムカの…

治りやすい人と治りづらい人

肩凝りや腰痛はもちろん、その他の同様の主訴を訴えているのに治りやすい人と治りづらい人がいる。 治し方がそれぞれだから一概に比べるとことはできないけども、どうにも治りづらい。 治そうとする力を妨げている何かがあるから。 元々治ろうとする力が弱い…

台風一過

川の近くに住んでいますが、台風去っても川は水嵩が増してる。 普段穏やかな流れの分なかなか怖い。

寒いですね。。

暖かいなーと思ったらここ何日かは急に12月くらいの気温。。 冷えの症状が強く出てきている方もチラホラ。 そんな中、 風邪とは違う熱の症状もチラホラ。 こんなに寒いけど、軽く歩いてきただけで軽めの息切れと大量の汗。 寒いからといってみんなが冷えの…

心構え

傷寒論という昔の中国の本がありまして、そこには大まかにいうと風邪にかかった時の治療について書かれています。 また、治療法以外にも医者の心構えについて書かれている章があります。 昔の原典の本というのは大体そういうのが書かれてますね。 そこに、 …

携帯の画面が…

携帯を落としてしまい、画面の半分以上ヒビが入った状態になってしまった… 画面に耐圧カバーしてても画面直接の圧には強いけど横からの圧には弱いのか一回でなかなかのダメージ。 どうせなら真正面から落としたほうがダメージは少なかったかも。 次落とした…

面白い記事があった

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/negishi24 ここでは循環という言葉が繰り返し使われている。 人間は自然の中の一部でしかないから、自然という大きな循環の仕組み中でその流れに任せる様に生きた方が理にかなってる。 要約するとそんなことを言…

寒露

今日は二十四節気の寒露です。 ますます冷えるという暦らしいですが、今日は暖かくなるそうです笑 しかし、明け方は暦通り冷え込んでいて、僕のバイクに朝露がついておりました。 気候が少しずつ変化していることに気づきますね。 そんないまは引き続き季節…

シンプルな考え

自分が考える理想の治療はできるだけシンプルで簡単そうにみえる治療。 そのシンプルで簡単そうな治療の背景に東洋医学の知識が隠れているか、というのがいいなと思ってます。 まぁ理想を語るのは誰でもできますね(^^; この理想を目指すために技術を高めるの…

涼しくなってきました

朝晩が寒くなってきましたね。 そして日が沈むのが早くなりました。 秋分になってもう一週間以上経ちました。 次の暦は二十四節気では「寒露」と言って、名前から察するに寒いのと関係しているのがわかります。 簡単にいうとこれから寒くなりますよーという…

一度わからなくても

何年か前に比べて知識はちょっとずつ増えていくもので、そのおかげで前は読めなかった本が読めるようになってきました^^ 分からなくても分かるとこだけでも理解したり、自分なりに調べたりしたらちょっとずつでもやると読めるようになりました。 それを経て…