鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の出来事

朝6時30分くらいに家を出るのですが、家の河川敷から煙みたいなのが出ていて 「火事か!?」 と思ったら水蒸気でした^_^; 外気より川の水温の方が寒くて起こっているのかな。 朝の冷え込みに納得した現象。水温がもっと下がれば出なくなるのかな 海水温は…

寒さが強くなってきました

もうすぐ冬至ですね。 日の長さが一番短い日です(><) この時期は身体に陽気が少なくなっています。 実際に外気の気温が2月なのですが、身体は身体を温める陽気が少なくなっています(><) なので汗がかなり出るような運動を外でしたりすると体調を悪化さ…

乾燥

寒いのもさることながら乾燥していますねー 街見るとマスクしている方が増えてきました 冬場は口内が乾燥しやすいので多くなくていいからまめに水分を摂ったほうが乾燥を防げます。 また口内が乾燥すると風邪もひきやすくなるので口を軽く潤すようにしましょ…

嗜好品

チョコレートなどの甘いものやお酒やタバコなどは嗜好品ですが、特に上で挙げたものは中毒性があり身体にあまり良い影響を与えないとわかっている。 だけど、やめづらいものですよね(^^; こういうのを止める時は意志がかなりあってもなかなかやめづらいもの…

傷寒論の解説本

傷寒論というのは省略して説明すると3世紀くらいに出された本です。 風邪・寒邪にかかると人がどのようになり、そういう人にはこういう湯液(漢方)を処方しましょう、といった内容が書かれています。 昨日その解説本が来たので読んでいます。 が、想像より…

血圧と尿

今日の出来事。 高血圧で182-107の方。 治療後あまり血圧変わらず。 疑問に思ったので 「お小水我慢していませんか?」 と尋ねたところ 「我慢してた」 とのこと。 トイレを済ませてから改めてはかると142-83まで下がった。 この方は遠出の旅行での疲労と体…

湯たんぽ

鍼灸師として温めるにはお灸でやりますが、お灸以外にも温めることができて冷やさない様にすることができるのは色々あります。 その中で湯たんぽはおススメです^ ^ 女性で冷えの強い方からニーズがあるのか今はオシャレでかつ使いやすいのがあります 夜身体…

病症について考える

鍼灸の古典で「この経脈が病むとこういう症状が見られます」みたいな記述があります。 このことを経脈病症というのですが、今それについて読みながら考えています。 昔の人の観察眼は凄いなと思いつつ、こんなの実際ある?みたいなのもあるのでなかなかちゃ…