鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24節季

今24節季について調べています。 立春とか春分とかのあれです(^^) 季節と気候の変化が身体の影響にあるので地道に調べてます。 素門という昔の文献に書いてあるのですか、如何せん分かりづらい(^^; 分かるところで繋げていって自分なりに調べていこう。 おし…

今日の治療の一コマ

今喘息で治療している方がいらっしゃっています。 その方は自閉症なのですが、その方のお母さんの紹介でいらっしゃっいました。 最初は正直「意思疎通できるかな…不安だな」と思っていました。 しかし、実際治療してみると単語を一言一言ずつしか喋らないも…

中国語を読めたら

中国語を読めたらいいなと思っていて、そして中国語の東洋医学の専門書籍が読みたい。 喋れたらとも思うが、現状一番できそうなことはまずひたすら中国語に触れることかなと。 動画でも文でも。 日本にも素晴らしい本はたくさんありますし、昔の本でもある。…

室伏広治のトレーニング方法

室伏広治さんのトレーニング方法について語っている記事をネットで見ていて、それが物凄いなと思った。 端的にいうと 「反復練習はやらない」 ということ。 一般的にトレーニングは反復したほうがよいとされるが、室伏さんはそうではないと言う。 慣れてしま…

冬ではないのに

インフルエンザが流行しているらしい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-15300000-cbn-soci 福井県では流行期とのこと。 インフルエンザで季節として冬になりやすいイメージだけど、秋口の今になぜ? 天候とか関係あるかな。夏は暑い日もそりゃ…

澤村投手の神経麻痺についての質問状が提出されたらしい

球団に鍼灸師の団体が質問状を送ったらしい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000041-sph-base まぁそうなる。自分が治療したわけではないけど納得いってない方はたくさんいるわけで。 風評被害もありますし、これがしかるべき対処だと思い…

運動の加減

身体を動かすことがいいというのは昔から良いと言われています。 しかし、どういう運動がいいのかわからないという人がよくいらっしゃいます。 自分がどれくらい動かせるかわからない人は僕はウォーキングとラジオ体操やればよいと思います。 ウォーキングは…

鍼治療による後遺症

今ニュースで鍼灸業界を騒がせてるのが 「巨人の澤村選手が鍼灸治療によって長胸神経麻痺になった可能性がある」といったニュースだ。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13592076/ 仮にそうだったとしたら、鍼灸業界としては少なからず「何処に…

高校最後の試合

今高校生のサッカー少年を診ています。 レントゲン上疲労骨折とシンスプリント(足の筋の疲労しすぎで筋肉だけでなく骨に痛みが出る)の診断を受けたそうです。 基本安静にするのと適切な治療をすれば治癒していくのですが、試合が来週の為何とかして欲しい…

自信が大事なのを改めて実感

よく養生の指導として僕は散歩をしたほうがよいと伝えてます。 誰でも手軽に始められて、安全で習慣化しやすい方法を養生の指導ではお伝えします。 僕は散歩が趣味とまではいかないまでも知らない所に行ったらまず散策をします。町の雰囲気、どのような店が…

季節の変わり目の風邪

何週間か前に自分も喉の痛みと咳が出ました。喉の痛みが出て唾が呑み込みづらくなって完全に治るまで何日かかかりました( ; ; ) 同じタイミングで同じような症状を訴えた方がいらっしゃったので「これについて勉強しなさい」というお告げなのかと思い、今…

鍼灸の古典

鍼灸の考え方や治療法が乗っているものとして古典の本があります。 例えば、霊枢や素問などがらあげられます。 こういうのは中々難しくて昔一度通して読んだとき何言ってるかちんぷんかんぷんで泣きそうになりました( ; ; )まだ読んでないのもあります。 …