鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風すごい

まだ現時点ではそんなに雨が降ってませんが、地域の防災放送で「不安な方は早目に避難しましょう」とのこと。 何とか被害最小限であってほしいな、日本全体。

涼しい季節になってきました

急に寒くなってまいりました 朝バイク乗ると寒く感じます。 風邪をひいてる方もチラホラちょっと前から患者さんの脈が夏と変わって来ているので注意してましたが、急に変わってきました。 台風も来てますし、明日明後日は注視して見ていきましょうかね。

テレビで東洋医学の特集をやるらしい

http://www4.nhk.or.jp/P5063/ NHKで東洋医学の特集をやるらしいですね。 どういう編集がなされているのかは分かりませんが、このように日の目に当たるのはとても良いことですね^ ^ できるだけ正しく東洋医学について理解できる番組ならよりいいなぁー 楽し…

落語の灸の話

https://youtu.be/MZboQrpu9Vg 古今亭志ん朝の「強情灸」です。 昔からお灸は「我慢したほうがきく」と捉えられているのがよく分かるお題目ですね。 まぁ、「我慢したり堪えたりするのがあまり意味がない」と笑いで皮肉ってるとも捉えられるかなと思います^ …

自然治癒とは

身体が勝手に(自然に)治る力を自然治癒力といいます。 端的に言うと「放っておいても身体は治る」というのですが、言葉だけ取ると「じゃあ、放っておいても大丈夫なんですね」と思うかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。 自然治癒力が働きづらくな…

疲労について

疲労は生活をしていく上でほぼ溜まるものです(~_~) しかし、疲労感は常に感じていては日常生活に支障が出てしまいます。 疲労は溜まるものですが、寝れば次の日朝には取れています。 だからまた1日動けるし、働けるのです。 栄養ドリンクやコーヒーなどの嗜…

解剖学生理学の勉強しなおし

解剖学、生理学を勉強しなおし中(^^; 必要にかられているのですが、気になっていたこと纏めて。 正直忘れていることも多いですね(^^; 戻さないとイカンですね

頭痛について

https://www.mugendai-web.jp/archives/8811 頭痛についてよい記事がありましたのでリンクを貼りました。参考にしていただければ。 頭痛専門外来というのがあるように頭痛は万雷がたくさんあるのです。 日本人の多くが悩むような肩こり、腰痛、頭痛は分類が…

石田梅岩

今石田梅岩の本について読んでます。 分かりやすい本から読んでいますが、石田梅岩が書いた本も近いうち読もうかと思います。 僕は「魂の商人 石田梅岩が語ったこと」という本を読んでいますが、「商売とはこうあるべき」ということについて書かれています。…

嫌な夢

患者さんから 「嫌な夢を見て目が覚めるんです、それでか寝覚めが良くない」 相談を受けました。 僕も何回か経験ありますが、この方は割と毎日続くようです。 極度の疲労とかなり夜更かしする(というより徹夜)と僕は見やすいのですが、この方もピッタリ合…

雨風が凄い

営業前に書いてますが、かなり雨風が強いです。今日は無理せず出掛けた方が良いかもですね(^^;