鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

面白い記事があった

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/negishi24

 

ここでは循環という言葉が繰り返し使われている。

人間は自然の中の一部でしかないから、自然という大きな循環の仕組み中でその流れに任せる様に生きた方が理にかなってる。

要約するとそんなことを言っている。

 

 

この考え方は正しく東洋思想だ。

 

こういう自然の循環とか仕組みに従うというのは今の世の中なかなか難しい。

 

その流れのなかで自分ができることを試行錯誤して掴んでいく。お金払うと、とりあえず生活できてしまう頼りっぱなしの暮らしは違うとも述べていた。

 

自分ができることをやるという当たり前のこと。

 

すこし自分の生活を見直そうかな。