鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

嫌な夢

患者さんから

 

「嫌な夢を見て目が覚めるんです、それでか寝覚めが良くない」

 

相談を受けました。

 

 

僕も何回か経験ありますが、この方は割と毎日続くようです。

 

極度の疲労とかなり夜更かしする(というより徹夜)と僕は見やすいのですが、この方もピッタリ合致です。

 

夢について掘り下げてやってこなかったので調べられる範囲で調べて行こうかなー

 

 

因みに学生の頃は良く飛んでいる夢を見ておりました(ドラゴンボールで飛んでるようにスイスイと飛んでいました笑)

 

 

飛んでいる夢というのは、東洋医学では陽気が盛んな状態を表すらしいので正にそのくらいの時分に相応しい夢をみていたのかもしれません(^^)

 

まあ陽気が有り余っていたのでしょうね、特に受験期に見ていたので、ロクに運動せず頭ばっかり使って気が頭に上ったりしていたというのもあるのかもしれません。

 

 

これから夢について少し調べます。