鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

風邪と腰痛

風邪と腰痛を訴えて来院した方がいらっしゃいました。

 

伺ってみると腰痛は風邪の前にあったようですが、激痛ではないが常に痛むというのを感じるようになった、とのことです。(風邪はお子さんからうつされたそうですT_T)

 

風邪の症状は鼻づまり、喉の痛み、咳。

 

 

話を聞いてくと風邪の前に下痢がかなり続いていたそうです。

 

お腹を触ると冷えてて、足の方も少し冷え感がありました。

 

なのでまずこの冷えの症状を改善する為にお腹にお灸を据えました。ジンワリと熱さを感じるまで。

 

 

数壮据えた後腰痛の確認したらまず動き出しの痛みや常に痛みを感じていたのがなくなりました^ ^良かったー

 

 

そこからもう少し身体のバランスを整えていきました^ ^

 

この方は風邪ひくまえから激務で体力低下したところにお子さんから風邪をもらってしまい、腰痛もすこし悪化してしまったようです。

 

本人は特に気づいていませんでしたが。。

 

 

エアコンによる冷えもこの時期注意ですが、疲労による免疫力や抵抗力の低下も体調不良に繋がっています。

 

食事を抜いて外を動き回るのもこの暑さだと熱中症につながり危険ですので注意が必要ですね(^^;;