鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

自分の病気や疾患の把握

自分の病気や疾患についてあまりちゃんと把握されてない方がたまにいらっしゃっいます。

 

病院で診断を受け、例えば〇〇症という診断を受けているのにそれについてあまり詳しく自分で調べない、お医者さんに聞かない。

 

病名だけ知っていて、どういう状況になっているか知らない。

 

医学的にキッチリ把握していなくても、どういう状態で悪化したらこういう可能性があるというのを調べたり、聞いたらしていない。

 

恐ろしいなと思います。

 

ご自身の身体のことだから身体の専門家ではなくても、理解や把握は必要なはずなのに。。。

 

 

健康観がこういうので垣間見れます。

 

大事になってから慌てる。

 

かくいう僕も割と後回しにしてしまうタイプなので人のことは言えないかもしれませんが(^^;;

 

また患者さんのほうが凄い調べてて詳しい時もあり、逆に教えてもらうこともたります(^^;;

 

治療の第一歩は病気や疾患の把握や理解とそれとは別に今自分がどういう状態なのか知ることだと思います。

 

そこからじゃないと治療が始まりません。

 

 

ちょっと愚痴が入ってしまいました。。

 

 

病院がなんでもやってくれたりなどの便利さの代償なのかもしれませんねT_T

 

僕ら鍼灸師ができることはコツコツ治療していって症状の改善や治癒を目指すことしかないので、日々精進していかないと。

 

また明日からも頑張ります^ ^