鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

冬ではないのに

インフルエンザが流行しているらしい。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-15300000-cbn-soci

 

福井県では流行期とのこと。

 

 

インフルエンザで季節として冬になりやすいイメージだけど、秋口の今になぜ?

 

 

天候とか関係あるかな。夏は暑い日もそりゃあったけど、8月前半は割と涼しかった。

 

日照不足やらで野菜も高かった。

 

 

ここら辺は素問の運気論とか知っているとまた面白い気がする。

 

運気論とは十干と十二支を使ってシステマチックに気候を分析するのですが、まだ勉強不足なので突っ込めていないのが現状(^^;;

 

やろうやろうと思っていたけど、やっぱり必要だと実感しないとやらないのが人間

 

これを機に勉強していこうー