鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

針違いですが

今日は針供養の日でした(^^)

 

ここでいうお裁縫の針ですね。

 

カレンダーとかにのってるのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

僕は鍼灸学生の時にこういう日があるのを知りました^_^;

 

基本的にはお裁縫の針なのですが、学校が主催したりして鍼を供養してるらしいですね

 

我々は鍼がないと仕事が出来ませんので鍼に感謝しないといけませんね(^^)

 

使い捨てでない刺さない鍼の手入れは定期的に行なっていますが、今日は感謝しながら手入れしようかなと思いますo(^o^)o

 

 

また、江ノ島に日本の鍼灸の始といって過言でない杉山和一のお墓があります。江ノ島の観光マップに載ってる観光名所です(少し寂しいとこにありますが)

 

 

そのお墓の前に鍼がお供えされてたりするのですが、鍼が上達するように鍼灸師や学生さんがお供えにきているんですね(^^)

 

杉山和一のような先人達がいてくれたお陰で今がそういうのも含めて感謝ですね。

 

今年は時間がある時にそういうお墓詣りをちょこちょこしたいなーと思ってます(^^)