鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

高血圧の方

高血圧に急になったひとがいらっしゃいました。

 

 

今はとりあえず薬で少し落ち着いたそうですが、顔が赤いのとフラつきがあるそう。

 

話を伺うとその前に足が攣るなどいろいろあったそうです。

 

 

また毎晩晩酌をするそうで、かなりの量の酒を飲むそうです。

 

 

脱水気味になって熱がこもってそれが血圧を高めたと判断して、まず熱を洩らすことから始め、治療後軽く水分取ってもらってから、ゆっくり寝ててもらい、再度測るとまだ少し高いものの160後半から140後半くらいに落ちました。

 

顔の赤みも引いていき、本人の自覚的に軽く頭がフラフラしていたのがスーッとひいたそうです。

 

降圧剤もいいですが、鍼も一定の効果があるので是非お試しください。