鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

今日の治療の一コマ

今喘息で治療している方がいらっしゃっています。

その方は自閉症なのですが、その方のお母さんの紹介でいらっしゃっいました。

 

最初は正直「意思疎通できるかな…不安だな」と思っていました。

 

しかし、実際治療してみると単語を一言一言ずつしか喋らないものの意思疎通がちゃんと可能でした^ ^

むしろ治療をしていくとよりコミュニケーションが取れていくと実感していきました。

 

何事も偏見はダメですね。

 

治療すると素直に早く反応するので治療が凄くスムーズに行えました。

 

 

ご家族にお家での様子を伺うと、まだ症状はあるものの大分軽くなっていってるそうです^ ^

 

今回の治療で学んだのは、頭で分かっていても自閉症だということでどうしても最初は大丈夫かなという不安がありました。しかし、それは杞憂でちゃんとこちらの思いも伝わるし、自分の言葉で話してくれます。(下手に偏屈になった大人よりコミュニケーションが図れるかもしれません笑)

 

鍼治療中は眠くなるのか寝ていて、終わった後は「気持ちよかった」と伝えてくれます^ ^

 

またそう言って貰えるように日々鍛錬していきます^ - ^