鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

患者さんから頂きもの

f:id:shinkyuuinclaire:20181116184234j:image

 

患者さんから富士山の写真をいただきました。

上手く載せられずすみませんm(._.)m

 

富士山の写真を昔撮っていたそうです。

 

 

もう80後半のご高齢で富士山に登ることは叶わなくなってしまいましたが、昔は毎年登ってこのように写真を撮っていたそうです。

 

 

僕は富士山に登ったことありませんが、70半ばまで登っていたそうです(凄い体力だと思います)

 

年齢が重なったことと、転倒して複雑骨折してしまい登山を今はしていません。

 

 

しかし、歩くのが困難になって杖使ってやっとこさ歩いていたのが今は背中は丸まっているものの杖使わず歩いています。(本人曰く杖を忘れてしまうそうです)

 

 

治療をして動きやすくするのと同時に足の軽めの運動を教えたのでそれを続けてくださっているそう。

 

少しでも生活の質が改善されていくのをみると治療者冥利に尽きますね。

 

 

かえって僕がパワーを貰いました。