鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

季節の変わり目の風邪

何週間か前に自分も喉の痛みと咳が出ました。喉の痛みが出て唾が呑み込みづらくなって完全に治るまで何日かかかりました( ; ; )

 

同じタイミングで同じような症状を訴えた方がいらっしゃったので「これについて勉強しなさい」というお告げなのかと思い、今改めて勉強しています。

こういう患者さんがきっかけになって勉強し直すことはけっこうあります、患者さんは先生だなと改めて思います。

 

基本的には結果(今出てる症状)に対して、どういう状態かというのは情報を得ることはできるので治療はできるのですが、やはりその原因を知っておくとメカニズムが分かるので、病態の説明や養生の指導の仕方が分かりやすくなるので少しそこらへんを詰めていっています^ ^

 

詳しくは後日のべていくかもしれません。