鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

気温差

今日は日中少しだけ暖かい日差しが差し込みましたね^_^

正午くらいは一時的に南風が吹いていたと思います。

 

ただ夜になってまた冷え込んで来ています。

日中の寒暖差が少し他の日より開いています。

 

今日吹いた南風は暖かい風なので毛穴を開き、汗を出しやすくなりますので、日中汗をかいたりして疲労すると風邪をひきやすくなります。

 

毛穴が開いたところに寒さを身体が襲うと風邪などの体調不良を起こすのです。

 

明日以降どういう症状が出やすいか少し検討がつきます。

 

あくまで理論的にですけどね^_^;

 

明日以降どう来るか。