鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

最低気温と時間

スマホで天気予報のアプリがあって、それを見てると最高気温の時間と最低気温の時間が出るんです。

 

 

それをみると最低気温の時間って深夜かなと思ったらそうではなく、日が昇る午前6時頃に最低気温になっているんです(・Д・)

 

知らなかった。。。

 

 

放射冷却という言葉は知っていたのですが、こういうことだったのか。

(中学くらいの知識でも知れるはずなのに恥ずかしい。。)

 

ただこの冷え込みはここ最近ほんの少しマシになってきている気もします。

7時前にバイクで出るのですが、その冷気がほんの少しマシになっていると実感しています(^^)

 

日が昇るのも確実に早くなってるし、日も随分長くなりました。

 

太陽の光が長くなると、身体を温めたりする陽気の力が働きやすくなるのでやや活動的になりやすくなります。

 

ただ、まだまだ寒いので身体を動かすには充分に温まってから運動した方が筋肉や関節には負担が少ないと思います(^^)

無理せず身体を動かしていきましょう!