鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

湿気がやな季節に

梅雨入りし、今日はいきなり暑かったですね。

 

暑さもそうですが、蒸し蒸ししますね(;_;)

 

 

この蒸し蒸しする感じ気候を東洋医学では「湿」といい、この季節になるとこの「湿」のせいで上手く発汗ができなかったり、皮膚に湿気がまとわりついてからクーラーなどで冷やされるとダルさが出てきます。

 

 

また、外が「湿」の状態でなおかつ、身体のなかに余分な「湿」があるとより身体はダルく感じやすいです。

 

 

脂っこい食べ物や甘い食べ物の食べ過ぎや運動不足などは身体に「湿」がこもります。

 

この「湿」をうまく取り除いて梅雨を過ごしていきたいですね