鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

意識と無意識

https://thepage.jp/detail/20180528-00000002-wordleaf

 

「人間に自由意思はない」

強烈な見出しですね笑

 

 

意識して身体を動かしてると思ったら、脳の無意識を司る場所から指令出してるとか。

 

 

特に今回の実験のように「指を曲げる」というような当たり前にやるような動作はそうなるのかなと思います。

いちいち意識してたら疲れると思うので。

 

これが普段やらない動きだったらどうなるか興味深いですね。

 

意識的にやらないとできないと思うのでまた違う結果がでるかなーと思います。

 

 

意識と無意識の差は何だろうとって以前から疑問には思ってましたが、少し理解できた気がします。