鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

夏の冷え

暑いのでついつい冷たいものを口にしたくなりますね、僕もつい冷たいもの食べてしまいます(^^;

 

しかし、夏に冷たいものを摂りすぎると身体の内側を冷やすことになり、それをキッカケに体調を崩すことがままあります。

 

身体の内側を冷やすと

①お腹が冷え、下しやすい

②身体がダルくなりやすい(重く感じる)

 

などの症状が出てきます。

 

夏なのに冷えの症状というのは冷蔵機器の発達で増えているのは確かですね。

 

 

でもこの暑さだと冷房入れないで過ごすとか全く冷たいものとらないのは熱にあてられてしまうので、ほどほどに。