鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。

 

 

大分遅くなってしまいましたね(・_・;

 

 

年末年始どのように過ごしましたか?

 

 

僕は仲の良い人たちに会ったり、鍼灸の知り合いと会ったりする以外は買い込んでいた歴史小説を読みふけっていました。

 

 

学校の勉強で日本史好きだったのですが、全く読んだことなかったのと、江戸後期から明治維新あたりに個人的に興味を持ったので買いました^_^

 

ここら辺は微妙に鍼灸の歴史とかでも変換点になるので背景を知りたいなーと単純に思ったのです

 

 

改革の時期の動乱をどの様に動いたのか、群像劇で書かれるのでスッと入って来やすいですね

 

 

折を見て今年は読んでいこうと思います