鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

分かりやすさ

患者さんにたまに

「骨盤矯正ってやらないやらないんですか?」

と聞かれます。

 

まぁ看板を掲げてやっていないだけでそれに近いことはやっています。

 

矯正というような無理矢理持っていくような形でなく、治療の課程でいい位置にもってくようには意識して治療しています。

 

 

骨盤も確かに重要でよく観察しますが、骨盤メインでみてるわけではないので「骨盤矯正」という名前はうたっていません。

 

症状の説明するときに分かりやすくするために使い勝手はいいんで利用しますが、僕は鍼灸師なのであくまで鍼治療をしてる意識で治療しています。

 

でも骨盤矯正って患者さんからすると分かりやすくていいですよねー

 

興味湧きやすいし。

 

 

できるだけ鍼治療や東洋医学も分かりやすく受けやすいような環境になったらと思います。

 

草の根から頑張らないと