鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

犬にお灸

実家で犬を飼っているのですが、やや年を取ってきた犬が最近やや元気が落ちてきたなと思っていました

 

そこで学生時代ペット鍼灸の本や犬の解剖学の本を少し読んでいたのでお灸をしてあげました^ ^

 

 

少し大きい犬なので親に抑えてもらいながらお灸を据えたところ少し下がり気味だった尻尾が上がり勢いよく振り始めました(((o(*゚▽゚*)o)))

ここまで変わるとは思ってなかったのでビックリしました。

 

犬への鍼灸は本来獣医でなければしてはいけないのですが、自分のペットなら良いだろうと思いお灸をしました^ ^

 

犬は喋らないですが、いつもより懐いていた感じがしているのでまぁこれで良しとしましょう^ ^