鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

脾の弱り

凄く真面目で、ひたすら真面目すぎて、身体の悪化に不安に駆られてしまう人が見られる。

 

 

不安に対して憂うのは「脾」の機能を低下していきます。(東洋医学では一つの感情にとらわれすぎるのも身体を悪くするとしています)

 

もともと「脾」の機能が悪い方はより低下します。

 

「脾」の機能が低下するとどの様な症状が出るかというと、

浮腫みやすい

身体が怠い

食欲がわかない

などの症状が出ます。

 

特に食べすぎでも運動不足でもないのに浮腫む場合は要注意です。

 

脾が弱い人は「どうして」と考え込みすぎると悪化しやすいので、悪い考えを起こさないように(苦笑)養生として軽く運動してもらっています。

 

鍼と養生の指導でかなり改善できます。

 

最近この脾が弱っている人が上チラホラ見かけるので心当たりがある人は注意が必要ですね。