鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

情報社会

最近はテレビで健康を扱うことが多くなりました。

 

患者さんとの会話で「○○○が身体にいいって言ってた」とかはよくあります。

 

「健康にいい情報」が溢れている世の中ですが、情報が錯綜しすぎて消化不良起こしている感じが否めないです。

 

 

健康にいいことを実際に実践してみて、効果を感じる前にまた次の情報。

 

患者さんには「あれもこれもやらなきゃいけなくて大変」と言っている方もいらっしゃいます笑

 

実践を伴っていない情報はただの知識であり、本来なら「良いも悪いも分からない」はずなのです。(自分で体感・体験していないからです)

 

情報に踊らされすぎず、自分が良いなと思ったもので続けられそうなものをやりましょう。