鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

気候の変動が激しい

今日も暖かったですが、明日はもっと気温が上がるそうです。

 

 

初夏にむけてどんどん気温が上がりますね^ ^

 

 

身体の中もどんどん熱を帯びていくのでそれに応じた症状が多くなります。

 

 

全部が全部気候と関係してるては言いませんが、傾向としてそうなりやすいです

 

 

東洋医学にも気象学があり、書籍があるのですが、まだまだちんぷんかんぷんです(^^;;

 

かるところだけ押さえてますが、簡潔にまとめて自分なりに解釈してると

「今日はやけに寒いですね」とか「今日は蒸し蒸しして敵わない」とか日常的に会話していますがこれが全てで、季節に対して暑すぎたり、寒すぎたりするのは身体に影響を与えるのです

 

それがどういう影響を与えるのか書かれているのが東洋医学の気象学です。

 

 

まだまだ分からないので、脈診とか情報を得て逆算して体感していこうかと思います^ ^