鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

熱中症

ここ最近の暑さは身体に堪えるものがありますね。

 

僕自身昨日の朝に犬の散歩を終わった後、なんかフラフラするなと。

 

 

おそらく軽い熱中症だったんでしょう。

 

頭は働くけど、なんか体から熱がほとぼしる感じがしたので通常業務を続けました。

 

もちろん、経口補水液を飲むのと共に熱を抜くような鍼を行いました。

 

治療後はそこまで楽にならなかったのですが、睡眠を取ったら凄い寝汗が出て、今日はサッパリしていました。

 

ただ、脱水の後遺症か筋肉痛が出ました笑

 

体調的には回復したものの、まだ身体は「キツイです」と声を出してるので上手く経口補水液を飲んで過ごしてます。

 

もともと日に当たるとすぐ皮膚が赤くなるんで気にはしていたのですが、まさか自分がこうなるとは(´;Д;`)

 

まぁ軽症だったのと早目に鍼をしといたのが功を奏しました。

 

 

熱中症を予防するには水分補給だけでなく、ナトリウムなどのミネラルが大事なのでそこらへんを気をつけて取りましょう。

 

自戒を込めて笑