鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

少し終わりが見えてきた

一昨年からずっと続けている「素問」「霊枢」「難経」「傷寒論」を書き写していますが、「素問」を残してあともう少しとなりました。

 

書き写したからどうなるわけではないですが、やらなきゃと思ってやっていました。

 

最初は途方もなく長く感じましたが、ようやく終わりが見えてきました。

 

とはいっても残りの素問も運気論篇でまだまだ長いんですが。

 

 

何回も読み返し振り返り、そうやって理解が深まっていき、最初読んだときと比べて格段に読めるようになってきました。

 

こればっかしは学生の頃から地道に続けている結果だとおもいます。

 

 

とりあえず書き写しのゴール目指してそしたらまた新たに目標設定しましょう。