鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

医宗金鑑

今日、医宗金鑑という本を購入し、届きました^ ^

 

最近になってこの本を知り、興味を持ったので早速手に入れました。

 

清時代の本なので歴史的にみたら比較的最近の本です笑

 

 

こう年代を追って昔の本を読んでいくと丁寧で分かりやすくなっていくようですね。

 

ただこの本全3巻1000ページ以上なのでこれだけで拒否反応がでるかもしれません(^^;;

 

 

今大雑把にどんなことが書いているのか読んだのですが、古典の解釈もあり、内科外科の病気の解釈もあり、読んでいてワクワクするような本です^ ^

 

まずサッと読みつつ気になるところを深く読んでいこうと思います^ ^