鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

占い師の人が

患者さんが今日不安な顔で

「友達が占い師をやっていて、その人に、鍼をやらないほうが良い、って言われたんだけど、どう思います?」

と質問してきました。

 

 

これ他人からしたら笑ってしまうようなことだとおもうのですが、笑顔で取り繕っていましたがその人にとってなかなかショックなことなのです。

 

一応その友達の占い師の方にも理由があり、端的に言うと「あなたは金属に関わることは避けた方が良い」とのこと。

 

「鍼は金属だから避けろ」らしいです。

 

もっと話聞くと

この患者さん家庭事情が複雑でいろいろあったのですが、その理由が「前世に問題がある」とのことです。

 

 

仮にそうだとしても「じゃあどうすればいいのか」という話がまるでなかったそうです。

 

 

救いがない話だなぁと思います。

 

 

僕は一通り聞いてから

「あなたは鍼をどう思います?もし鍼に少しでも不安があれば無理に勧めはしませんが」

と話したところ

「鍼は気持ちいいし、身体が楽になるのがわかるから鍼は続けたいです」

と笑顔で答えてくれました^ ^

 

 

どの占いかは名指しはしませんが、東洋思想で根っこが一緒なのにどうしてこんな感じになるのかなー

 

 

おべんちゃら言うだけなのは良くないですが、これはなんか希望がない話で悲しくなりました(;_;)

 

鍼もそうですが、治療だけでなく「こうすることでより改善できますよ」という提示をして初めて希望というのが見えると思っています。

 

あんな不安な顔にするならその友達も占いとかやらなきゃいいのになー

 

まぁ人は人と割り切ってやっていきましょう^ ^