鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

発汗と便

元から便秘気味な方が夏に入ってから便秘が少し悪化していて、鍼でできる対処と養生をやってもらっていたのですが、今日いらした時にこういうことをおっしゃっていました。

 

「先週涼しくなって、汗の量が少し引いたら便通が良くなった」

 

本人も不思議がっていました笑

 

 

この方はちょっと動いたりすると凄く汗が出てしまい、そういうのも悩んでいたのですが、治療して少しずつ良くなってきました。

 

しかし便秘のほうの成果があまり出てなかったのでヤキモキしていたのですが、今日来院したら上のように言っていたのです。

 

 

涼しく乾燥しその方にとって快適だったので、発汗が抑えられた分便に回ったのでしょう。

 

治療を続けていたのが良かったのもありますが、なにより発汗が抑えれる快適な環境になったのが良かったですね(^^)

 

ちょっとした変化で良くも悪くも変化するなーと改めて実感した事例でした。

 

その変化に患者さん自身が気づけたのも良かったですねー