鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

運動について

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00000014-sasahi-hlth

 

実際に「運動しなきゃいけない」と考えている方は結構いらっしゃいます。

 

 

「動かないと身体が動かなくなる、固まる」と考えるそうですね。

 

 

確かに一定の運動は必要ですが、それが毎日かつ、かなりの負荷を行っていることがあります。

 

以前勤めていた治療院でほぼ毎日テニスしてる方とかいらっしゃって腰も首も肩も悲鳴を上げていました(^^;

 

 

自分の年齢や体力をちゃんと考慮して運動を行わないと逆に身体を壊してしまうので注意が必要です。

 

 

慣れている運動だと身体の疲労に気付きづらかったりしますので身体に出ている症状を無視しないようにしましょう。