鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

代替療法や補完療法について

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01300804/

 

今日初めてこういうことがあったのを知ったけど、この抗議文への回答は非常に論理的で抗議を送った側はグーの音もでない気がする^_^;

 

 

ここでとりあげられている本を読んでいないけれども、実際に補完療法や代替療法に誇張した表現が多かったり、エビデンス(学術的、医学的証拠)が薄いものもあるのがあるのも確かです。

 

補完療法や代替療法

 

鍼灸治療も代替療法にあたるわけで、医学論文もありエビデンスがある程度認められてきてはいるのですが、その効果は人によったり技量によって差がでてしまっているのも現状として確かにあります。

 

 

僕自身自分では完全に判断がつかなかったり、自分の技量に見合ってない場合は知り合いの他の治療院や病院で然るべき処置をしていただくこともあります。

 

かといって、鍼灸治療が無力であるとは思いません。西洋医学の治療で標準的な治療を受けつつ、鍼灸治療を行うことはできると思います。

 

なんか考えさせられる記事かなと。

東洋医学をやってる人の中には西洋医学を否定したりする人もいらっしゃるので、どうなのかなと常々思っていたんでこの記事が論理的な一般の意見かと思います。

 

各々が自分の仕事を全うし、臨床で結果を積み上げていけばいいのかなと思ってるし、そうしていきます^_^