鍼灸院クレールのブログ

鍼灸院の日常と東洋医学について

室伏広治さんの本を読む

室伏広治さんが好きなのですが、今日本屋行ったらたまたま本が置いてあったのでパッと手に取り購入しました

 

 

普段新書読まないですが気軽に読める感じもいいです^_^

 

 

この本の最初の方で

「データなどの客観的な情報も確かに大事だが

、それに頼り過ぎると主観的な感覚が鈍くなる」

 

これ凄く東洋医学の考えと似てます。

 

 

読みながら「この人は直感の人だな」とたのしくなってきました。

 

 

東洋医学は直感の医学でもあります。

 

こういうこと分かってる室伏広治さんは鍼灸師になったらこういう根本わかってるから上手くなるの早そう笑

 

思いがけずいい本を買いました。

それも直感で。直感の大事さ改めて認識。